カテゴリ:まったり( 185 )

姉妹

我が家の娘2人は全く正反対の性格である。
金曜日に終業式があり夏休みに入ったのだが妹は、「日誌は今日全部終わらせる!」と言って夏休みの初日に日誌は全部終わらせてしまった。残った読書感想文や自由研究なども今週中に終わらせるとのこと。
いっぽう姉は、中3となり部活も引退、朝はというといくら呼んでも起きてこない。起きたと思えばパソコンのYouTubeでずーっとイナズマイレブンかホタルノヒカリを見ている。で、毎年恒例カツオくんのように夏休みの最終日にみんなで宿題をやる羽目になる。

同じように育ててきたはずがなぜにこんなに違うのか。

どうも妹は姉が毎年恒例で怒られているのを見て学習したようだ。
それは勉強に限ったことではない。
妹は感が鋭くなっている。もうすぐ怒られそうだなと察知すると、うまく別の部屋へ逃げてしまっている。で姉が怒られる。今までこれの繰り返し。

だが妹はそういう性格なので少しズルい面がある。
姉は純情。

どっちが生きて行く上でいいのかはよくわかりませんが
まあ2人とも幸せになってくれればそれで良しです。

by yunitora | 2012-07-23 12:26 | まったり | Comments(6)

勤続20年

先日、勤続20年ということで研修&取締役との会食会がありました。(勤続20年なのに休みが貰えるのでなく研修というのが…)
同期入社総勢27名。福岡や札幌、仙台と全国に行っている仲間と久々に会いました。
月日が立つのは早いものと思いがちですがみんなあまり変わらず、あえて言うならみんなおっさん、おばさんになってました。

会食も社長や専務とたくさん話をして普段話せないようなことも話ができ、行く前の緊張感が嘘のように楽しかったです。

でも研修はちょっとねぇ(T ^ T)

by yunitora | 2012-07-05 12:42 | まったり | Comments(4)

初滑り

今シーズンのスキー初滑りを1/8,9で滑ってきました。1月の連休に滑りに行くのは恒例で、宿泊先もスキー場も毎年一緒です。毎年帰るときに「来年の予約お願いします」と言って帰ります。
 宿泊方法も毎年恒例で金曜の夜に出発し土曜の深夜について宿泊、土曜日は一日滑り宿泊。日曜日は2時頃まで滑って帰宅。もうあまりにも毎年恒例で予約しなくても予約されてる感じです。
 で、土曜日、朝から晴天。雲ひとつありませんでした。木曜日に雪が降ったばかりでずっと氷点下だったので雪質が最高。夕方4時半のリフトが止まるまで黙々と滑り続けました。
 翌日は朝から雪が降っていましたが1時頃まで黙々と滑り、昼食を取り温泉入って帰ってきました。
一緒に行ったメンバーも毎年恒例のメンバーで気心も知れて最高でした。
ということでロッジの竜さんと多希さん来年もよろしくです。

by yunitora | 2011-01-12 22:04 | まったり | Comments(2)

2011年きた!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は町内の神社でのかがり火祭で神社から更新してます。
雪が降って寒いっす。

by yunitora | 2011-01-01 00:00 | まったり | Comments(6)

またまた道の駅

先週の土曜日、またまた道の駅に行ってきました。
そこにあったご当地ものはこれ!

食べてみたかったのだが寒くて食べられなかった。
そのかわりレンコンコロッケ・レンコン蒲焼きを食べてきた。
とってもおいしかった。

次回はれんこんソフトに挑戦!!

by yunitora | 2010-12-10 12:37 | まったり | Comments(5)

ボーリング

久々にボーリングに行ってきた。メンバーはAさんとHさん。AさんとHさんは50代。おいらは40代。おっさんボーリングです。にもかかわらず、5ゲーム999円という安さから5ゲームに挑戦。

1ゲーム目ノーミスで172。まあまあの滑り出し
2ゲーム目102。あれ?なんかおかしい・・・
3ゲーム目195。投げるときの手首の感覚を修正しスコアアップ
4ゲーム目164。うーん。
5ゲーム目160。やっぱ年齢?疲れが・・・。

アベレージ158.6。

一度も200UPなかった・・・。

腕が落ちてる・・・。

2ゲーム目が痛かった。

これからは月に1回は行こうと全員一致で解散したが・・・・。
みんなおっさんだから・・・・。

でも 楽しかった。

by yunitora | 2010-10-31 09:11 | まったり | Comments(4)

ハゲ

おいらはもうずいぶん前から坊主頭。
しかしうちの娘達は「お父さんはハゲ」と言う。
娘達曰く「ハゲも坊主も髪の毛がないから一緒」

ハゲは毛がないが、坊主はあるだろう!

ひどい娘達である。

by yunitora | 2010-10-07 12:34 | まったり | Comments(4)

健康ウォーク

春にも参加した健康保険組合の健康ウォークに行ってきた。今回のウォーキング距離は9.4km。今回も家族4人で申し込んだが上の娘が部活の試合ということで今回は家族3人で参加した。かみさんは初参加。
 前回と異なり町中を歩くコース。町中は前から自転車が来たり車が横切ったりと何となくイマイチであった。やはり歩くのなら自然豊かなほうが・・・・。どうやら下の娘もそう思っていたようで今回は前回より2kmも短いのに「つまらん、疲れたを連発。でも何とか無事最後まで歩くことができました。
 おいらは帰ってきたらすぐに爆睡。かみさんも今日は早々と床につきました。
明日は町内の運動会。ちょっとヘビーかな。

by yunitora | 2010-10-02 21:47 | まったり | Comments(4)

またまた道の駅巡り

秋分の日が出勤で昨日が休みだった。かみさんは仕事。子供は学校だったので今回はひとりで道の駅巡りしてきました。今回は愛知県の渥美半島にある道の駅を中心に行ってきました。おいらの家からは渥美半島は非常に行きにくく滅多に行く地域ではないので今回は非常に楽しみでした。
平日だけありどこの道の駅に行ってもおばはんだらけ。レジの行列もおばはんだらけ。おばはんのなかに混じってレジに並び道の駅の切符を購入すると、おばはんは「えーそんな切符あるの?」と聞いてくる。平日だけに地元のおばはんばかりで旅行客はいなかった。それはどこの道の駅に行っても同じであった。まあそれも道の駅巡りの楽しみなのでまあいいかと言う感じ。
 道の駅を6カ所廻り友人(ケロ)が勤めるうどん屋へ行ってきた。ケロが2時半まで仕事だったのでそのあと二人で喫茶店でお茶。ケロとは10年ぶりだったのですが会えば10年という歳月はあっという間になくなるものでまるで昨日まで会っていたかのように話をしていました。気づけば2時間話し込み。友人との会話は楽しい。またケロの所へうどん食べに行こう。今度は10年後じゃなくてまた近いうちに。
 今回で車の走行距離は写真のようになりました。よく走ってるなあ。

最後に宣伝。
うどんはどんきゅう東海荒尾店。

by yunitora | 2010-09-25 07:31 | まったり | Comments(5)

新ペット

わが家に新しいペットがやってきました。
こいつです。

こいつはとってもいいやつで夜寝る前に「掃除しておけよ」とさわってやると
朝起きたときには部屋のゴミをすべて取り掃除しておいてくれます。
その上おなかがすくと自動的に自分お部屋に帰り勝手に食事(充電)をします。
文句ひとつ言わずただひたすら掃除しています。
とってもいいやつです。

by yunitora | 2010-08-18 12:07 | まったり | Comments(4)