えいご漬け

かみさんがDSのソフト「えいご漬け」が欲しいというので、買ってみた。これが思った以上にはまった。やってみると英語のヒアリングはできて書くこともできるのだが日本語の意味がわからないというなんとも間抜けなパターンが多くある。聞き取れて書くことができても意味がわからなければしょうがない。そうかと思えばヒアリングが全くわからないときもある。日本語の意味を見て「ああそうか」と理解する。それはおいらだけに限らずかみさんもそうである。
夫婦の英語能力が低いと言うことがわかっただけでも実にありがたいソフトである。で、これで英語能力は上がるのだろうか・・・・。
[PR]

# by yunitora | 2006-02-14 12:13 | まったり | Comments(0)

誕生日

 今日はおいらの誕生日である。ぶっちゃけ37歳になったわけだが、どうもしっくりこない。何がっていえば、表現方法が難しいが自分が思っている年齢を実年齢が上回ってしまったと言うことである。どう考えても自分が37歳であることを納得できない。それはファッションだったり遊び方だったり仕事だったり色々あるのだがなぜか37歳は引っかかる。まあ自分の子供も小学生なんだし当然と言えば当然なんだが・・・。いったい世間の人はどれくらいの年からこのようなギャップを感じるのだろう。60歳になってもギャップを感じない人はいるのだろ。また15,6で早々とギャップを感じた人もいるのだろう。昔、相撲の関取が気がつけば全員年下だったと言う話を聞いたときああ、そんなときも来るだろうなあぐらいだったのが、今はたぶんそんな年になったのである。テレビで見る有名なスポーツ選手はほとんど年下だろう。だけど他人と比べてって言うのはどうでもよくて、どうも自分の中で納得できない37歳である。あーあ。
[PR]

# by yunitora | 2006-02-10 12:19 | まったり | Comments(0)

マイコプラズマ

上の娘が土曜日から熱が39度以上あり心配していたが近所の病院に行ったら風邪みたいなことを言われたので少し安心していた。まあ火曜日には熱も下がりやれやれという感じであったが火曜夜にまた発熱。水曜日市民病院に連れて行って精密検査を受けたところ「マイコプラズマ」との診断。なんだそれ?ってかんじで色々調べてみた。「マイコプラズマ肺炎」というのがネットで載っていた。うーん、入院まではしなくても最近は薬で治ると書いてある。まあ今週安静にしていないとだめだろうな・・・。先週は下の娘がずーっと熱が出ていたし、もう病気はうんざり。早くよくなってくれないかなあ。と親の心境。本当は今週末からスキーだったのだけど当然延期。早くよくなってみんなでスキー行きましょう^^
[PR]

# by yunitora | 2006-02-09 12:37 | 病気などなど | Comments(0)

ipod nano購入

 ついにというか、とうとうというか、衝動買いなのだがiPod nano (2GB)を買ってしまった。欲しい欲しいとは思っていたのだが、店に行って見てみると買わずにはいられなかった(笑)
 家に帰って今までパソコンに取り込んであった約800曲をipod用のmp3に変換。が、これが時間がかかった。400曲あたりで夜遅くなり断念。400曲あまりをipodに入れて本日朝より聞いているが400曲のランダム演奏はいいですねえ・・・。飽きが来ない。次は誰の曲が来るんだと期待感でいっぱい。まだ色々とできることはあるようなのでもうちょっと詳しく調べてじっくり使い込んでいきたいと思います。
でも実にいい。いい衝動買いであった。でもお金は確実に減った・・・・。 e0052750_1223812.jpg
[PR]

# by yunitora | 2006-01-30 12:23 | まったり | Comments(0)

ダイエット続報4

痩せねえ・・・。壁だ壁。3.6kgから全く減っていかない。そのあたりで体重が上がったり下がったり。うーん、ここが正念場なんだろうか。ダイエット方法が間違っているのではというのはうすうす感じてはいるのだが、やっぱ昼飯抜きはよくないだろうな。抜くなら夕飯だろうな。でも夕飯抜くとおなかが減って寝られないしなあ・・・。
 まあ、うだうだ考えたってしょうがない。このまま継続だ!このまま頑張って痩せることを願おう。でもたぶん夜のビール3本がいけないということもうすうす感じている自分であった(笑)
[PR]

# by yunitora | 2006-01-27 12:25 | ダイエット | Comments(0)

どうぶつの森

 上の娘がクリスマスプレゼントに任天堂DSとどうぶつの森がほしいといい、プレゼントした。そこでやり方を教えてくれとおいらが教えることになったのだが一瞬にしてはまってしまった。というわけでクリスマス当日におもちゃ屋を何軒もまわりなんとかDSとどうぶつの森をゲット。そしてお正月今度はかみさんがDSとどうぶつの森がほしいと言い出した。これまたおもちゃ屋をはしごしてゲット。最後に下の娘がほしいと言いだしこれもまたおもちゃ屋をはしごしてDSとどうぶつの森をゲット。というわけで我が家には4台のDSと4つのどうぶつの森がある。現在は家族全員で通信しながらどうぶつの森を行っている。
 先日行われたどうぶつの森釣り大会ではおいらがすすぎを釣り上げ優勝。記念の優勝トロフィーも届き早速どうぶつの森の中にある自分の部屋に飾った。当分家族全員でどうぶつの森にはまりそうな勢いです。
[PR]

# by yunitora | 2006-01-17 12:13 | まったり | Comments(0)

AN会

 久しぶりにAN会があった。AN会とは出席者の二人の頭文字を取ったものだが出席人数は4人。Nさんがおいしい店を知ってるのでそのおいしい店に行くという会である。
 今回はふぐだった。AN会では通算3回目のふぐなのだが、相変わらず絶品であった。以前会社の慰安旅行でふぐを食べたが何から何まで比べものにはならなかった。ふぐのひれ酒もとってもおいしく調子に乗って飲み過ぎてしまった。
 店の大将がふぐ以外で作ってくれた鯖寿司、牡蠣フライこれもともに絶品。牡蠣は苦手な食べ物で普段は食べることができないのだがここの店の牡蠣フライはとてもおいしく食べることができた。今後もAN会は開催していきたいなあと思う。
 ただしこれだけ絶品なだけに値段はかなり高価であることは言うまでもない・・・・・。
[PR]

# by yunitora | 2006-01-09 21:00 | まったり | Comments(0)

ダイエット続報3

やはり、年末年始は強敵だった。かみさんの実家で朝ゆっくり起きて、おせちをつまみ、なわとびをしてまた食べる。これの繰り返しで体重はやっぱり減らなかった。ついつい食べてしまいついついビール緒飲んでしまう。うーん、恐るべし年末年始。強敵である。
 しかし体重は思いっきり増えたわけでなく12月末より600g増だけだったのは不幸中の幸いである。またこれから着実に減らしていけばいいことであり、実際会社に行き始めたとたん400g減った。このまま順調に減らしていけるように食事を減らし、なわとびを頑張ろう!
[PR]

# by yunitora | 2006-01-07 12:37 | ダイエット | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2006年の始まりです。年末は何となく紅白を見てだらだらと過ごしました。2005年はあまりいいことがなかったので今年こそいい年にしたいなあと思っております。いや、ほんとに・・・。
[PR]

# by yunitora | 2006-01-01 00:00 | まったり | Comments(2)

ダイエット続報2

 ダイエットをはじめて約3週間。ある時期壁に当たったりしたが順調に4.2kg減った。これは自分でも少々驚きである。まあ最初が重すぎたというのはあるが・・・。でも結構嬉しい値である。
 しかしこれから年末年始と強敵が待っている。ついつい食べてしまい、ごろごろすると4.2kgなどはあっという間に戻ってしまい、リバウンドでさらに太る可能性もある。この敵はかなり強い!誘惑に負けず、子供と一緒に縄跳びをして太らないよう努力しよう!
[PR]

# by yunitora | 2005-12-27 22:49 | ダイエット | Comments(0)