どか雪

 昨夜から恐れていたとおり強烈などか雪が降った。朝6:00庭へ出ると膝ぐらいまでは積もっている。何とか車まで行ってエンジンをかけ動かしてみたがやはり動かない。
 と言うことで、早朝からいい運動ではあったが雪かきである。車を庭から出せるようになるまで約40分ひたすら雪かきをした。テレビなどで言っているとおりこんなに降ったのは久々。我が家の犬は大喜びで庭を駆け回っていた。童謡の通りである。ちなみに猫は飼っていないので分からない(笑)
e0052750_20473075.jpg

 道路もかなり積もっていていつもなら駅まで車で10分のところが30分もかかった。駅に着いたら今度は電車が来ない。やっときた電車に乗ったが信号待ちやらなんやらで結局通常20分のところを1時間もかかって到着。会社まではいつもは自転車なのだが、さすがに雪道を自転車で走る勇気はない。また交通事故の脱臼も完全に治ったわけではないので仕方なく徒歩で。会社に到着したのは9:15。いつもなら余裕で8:20には到着しているのに・・・。
 さんざんな一日であったが、家についたら玄関の前になんとかまくらが作ってあった。どうやら親父が孫のためにと作ったそうだ。写真の映像からも分かるように周りの雪がなくなっているからかなり雪かきをしたのだと思う。かまくらなんか作って、親父はおいらより疲れたのではないかなあ。
e0052750_20474124.jpg

[PR]

# by yunitora | 2005-12-19 20:52 | まったり | Comments(0)

メニエール

木曜日の朝、目覚めと同時に天井が回っている。久々にきた、メニエールである。しばらく横になっていたら落ち着くかと思ったが、結局回転は治まらず、目は回ったまま。会社に休みの連絡を入れしばらくするとだんだんよくなってきたが一日中ぼーっとしていた。
 翌金曜日。またしても天井が回っている。昨日よりかは幾分マシだが、ぐるぐる回っている。急激に冷え込んだため三半規管がついていかなかったようだ。結局会社には行けず・・・。
 土日は回りはしないものの、多少のもやもや感はありまあしょうがないとあきらめる。
明日は出勤できそうだと思うが、今外を見ると軽く30cmは雪が積もっている。このまま降り続くようだと明日はいったい・・・。電車は動くのだろうか。不安と期待がいっぱいの夜を迎える(笑)
[PR]

# by yunitora | 2005-12-18 21:59 | 病気などなど | Comments(0)

ダイエット続報1

ダイエット開始してから1週間がたった。体重は全く減らない。木曜日から100gも減っていない。早くも壁にぶつかった感じである。いきなり2kg痩せたときは。「おっ快調じゃん」と思ったが、その後は・・・・。まあだからといって馬鹿食いしたり、早く食べ過ぎたりするとリバウンドが起こってしまうのでこのまま継続して頑張るしかないな。まあぼちぼち、まったりとダイエットしますかね(笑)
[PR]

# by yunitora | 2005-12-11 17:18 | ダイエット | Comments(1)

ダイエット

土曜日、子供が焼き肉を食べたいと言うので家族で焼き肉を食べに行った。自分的にはそんなに食べたつもりはなかったのだが、家に帰ってきて風呂に入る前体重計に乗ってみてびっくり。過去最高体重であった。これはやばい、ダイエットしなくては。これ以上太ると糖尿とか色々やばくなりそうだ。
 そう思い翌日曜から食事を減らした。日曜夜800g減。おお!効果ありだ。これはと思い月曜から朝食はしっかり取り、昼食を抜き、夕飯は少しと言うダイエットを開始。月曜夜1200g減。おお!2日で2kg減だ!これはいいと火曜も同様に食事。しかし・・・・。夜体重計に乗ると昨夜と全く同体重。あれ?夕飯ちょっと食べ過ぎたかな?いや、そんなはずは・・・。
 そして今日。これもまた同様の食事。昼はもちろん抜き。夜はかみさんも協力してくれておでんだったのが豆腐と大根とこんにゃくしかない質素なもの。さて今日はどれだけ減ったかなと体重計へ。すると・・・なんと200g増。
 なに!何で太るんだ!食べてないのに・・・。やっぱ朝昼食べて夜抜くのがいいのかな。しかし夜はおなかが減ると眠れないし・・・。
 周りの人はもっとゆっくりかんで食べないとと言うのだが、子供の頃からおやじに飯は早く食べないとと教え込まれてきたため、口に入れたら2,3回噛んで、飲み込んでしまう。もうこれは脳が口に入れたらすぐ飲めと指令を出すからどうすることもできない。ゆっくり噛めと言われても・・・。努力してみたがどうしても噛めない。問題はここにあるとは思うのだが・・・。
 引き続きこのダイエットは続けます。いったいこれから先はどうなることか・・・・・。期待と不安がいっぱいです。
[PR]

# by yunitora | 2005-12-07 21:31 | ダイエット | Comments(1)

ハリーポッター(続)

 通勤の電車の中でハリーポッターを読んでいるのでなかなか進まなかったが、ようやく1冊目が読み終わった。なるほど大勢の人が読むはずだ、おもしろい。
 しかしである。読んでいて気付いたのだが、登場人物の名前が覚えられない。なぜ??
そうなんです、どうやらおいらは外国の本を本格的に読むのは初めてのようで登場人物の名前が外国名なので覚えることができないのだ。今まで読んでいた本は日本人作家のものばかりだったようで登場人物も日本人の名字だからよかったんだと・・・。
 だから今回は読んでいて覚えのない名前が出てくると「あれ?これ誰だっけ」って感じで読み戻るという非常に大変な読書であった(笑)でも続きは頑張って読んでいきたいと思います。
[PR]

# by yunitora | 2005-12-01 12:06 | まったり | Comments(0)

ハリーポッター

昼休み、ハリーポッターの話題になった。おいらは映画は見てるが、本は1冊も読んでいない。どうやら本はおもしろいようで今まで買おうかどうしようか迷っていたが、今日買いに行く決心をした。でもBOOKOFFF。だって中古じゃないと高いだろうし。
 で、BOOKOFFに行ってみた。すると賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人3冊で1500円。おお!格安だ。これは買いだと思い早速レジへ。するとレジのお兄さんがなにやら他の店員と話し始めた。店員A「コミックじゃなくて本すべて半額だっけ?」店員B「うんそうじゃない?」
店員A「今週は店舗改装中で本、コミックは半額になりますので750円になります。」
 おお!何というラッキー3冊で750円。超格安だ。宝くじといい、事故後は何かついている気がする。店を出るとき確かに入り口に「今週は店舗改装のため本、コミックは半額」と張り紙がしてあった。
[PR]

# by yunitora | 2005-11-15 23:18 | まったり | Comments(0)

当たった

 バイクで事故った時、「当たりついでに宝くじでも買っておけば当たるかもよ」と友人に言われた。その時、「ロトもミニロトも買ってるけど当たったことないわ!1000円すらあたらんわ!」と言ったような気がする。
 しかしである、今日の朝電車に乗っていたらかみさんからメール。「ロト6当たってない?」なに?本当に当たったのか。あわてて満員電車の中で宝くじの当選番号案内を携帯で確認する。すると・・・。確かに当たっている4等だ。4つも数字当たってるんだからさぞ大金がと思って金額を見てみると8900円。うーん、びみょーな金額。バイクで当たったから当たったにしては痛い割に少ない。もし入院でもしていたら2等ぐらいが当たっていたのだろうか。とってもびみょーである。ちなみに3等は459800円数字ひとつ当たりが増えていたら約46万円である。
 まさか事故って当たったからロトも当たったとは思いたいくないが余りにも言われたとおりなのである意味怖い。事故って死んでいたら1等だった。なんてことは冗談で言ってはみたが死んだら何の意味もない。8900円で大満足と言うことにしておこう。
[PR]

# by yunitora | 2005-11-11 22:40 | まったり | Comments(0)

車通勤

 バイクが事故のため廃車になってしまったので、今度は軽自動車を購入した。昨日納車され、本日初出勤。
 今までワンボックスに乗っていたおかげで視界が高い位置にあり、前が見えないなんてことが無かったのであまり気にしなかったが軽自動車になると前が見えない、出足が悪いと色々感じることがある。でも自動車通勤は楽しい。雨でも関係ないし。暑さ寒さも無関係。バイクの時冬は寒かったもんなあ・・・。
 今はまだ駅前の駐車場の空きが無く一日1000円のところに駐車している。早く駐車場見つからないかなあ・・・・。 あいてるところは1ヶ月18900円。これはいくら何でも高すぎ。何とか1万円前後で見つかるとうれしいのだが・・・。このまま一日1000円のところに止め続けると1ヶ月2万円近くなってしまうからなるべく早く駐車場の空きの連絡があるといいなあ。
[PR]

# by yunitora | 2005-11-07 20:59 | まったり | Comments(0)

働くって

 働くのは何のため?うーん、今は家族のためかな・・・。でもやりたくもないことを一生続けていくっていうのはどうなのかと最近急激に思う。家族のため、生活のためってのはよくわかる。でもでも・・・。である。
 学生の時、ゴルフに明け暮れ、友達と遊び、大学4年生になったとき「はい、就職活動」と言われ、まあ地元に戻って、一部上場企業ならいいかってかんじで就職。特に深く考えなかった。甘いといえば甘いのだが。
 今、働いていて、地元でなくても、一部上場じゃなくてもと痛切に思う。だって自分のやりたいことをやっていないんだから・・。だた自分のやりたいことを仕事にしている人は世の中にどれほどいるのだろう。
 今自分のやりたいことが何なのかよくわからない。といって今のままでいいとは思わないし。といって生活を捨てて会社を辞めることもできない気がする。
 今が分かれ目なのかもしれない。やりたいことを探して新たな道に進むか、このまま家族のため、生活のため惰性で働くか。一度しかない人生やりたいことをやってみたいが・・・。安定か夢か。難しいところである。
 でもたぶん自分の性格からすると、安定を取ってしまうんだろうなあ・・・・・。嫌々惰性で働くのかな・・・。
[PR]

# by yunitora | 2005-11-01 21:55 | まったり | Comments(2)

いい酒

今日はいい酒を飲んだ。いい種類のと言う意味ではなく、楽しかったということ。メンバーがよかったのかな。いつもの会社のメンバーだと「まだこんな時間か」っていう感じだけど、「今日はあれもう11時?電車なくなる」って感じだった。やっぱり何事もメンバー次第ってことかな。仕事にしろ、お酒にしろ・・・。まあとりあえず今日は楽しく飲めました^^
[PR]

# by yunitora | 2005-10-29 00:08 | まったり | Comments(0)