運動会

今日は上の子の運動会。天気がよくて何よりだ。デジカメも運動会用に12倍ズームの物を買ったし、準備は万端。あとは場所取りだろう。
学校から子供が運動会のパンフレットを貰ってきた。よく読んでみると「朝、6時以前の場所取りはご遠慮ください」
 ん?ってことはなんだ、逆に朝6時から場所取り開始なのか?そんなに朝早く行かないと場所が取れないのか?仕方なく朝6時に場所取りに行ってみた。子供のためなら会社に行くより早く起きられる自分に驚きだ。学校に着くとあれ?もう場所が8割方埋まっている。もう場所取りがしてあるじゃないか!どうなってるんだ??まわりにいた人に聞いてみるとどうも前日に場所取りしているらしい。なるほど「当日朝6時以前は駄目だけど、前日は可能なんだ」
 ん~これを来年からの教訓にしてってできるか!前日から場所取りって!日本シリーズのチケットじゃないんだから。とっても考えさせる運動会場所取りであった。
[PR]

# by yunitora | 2005-10-02 06:54 | まったり | Comments(3)

阪神優勝!

やりました!阪神2年ぶり5度目のリーグ優勝。岡田監督はゆっくりとマウンドに向かっている。
これから胴上げである。おお!胴上げが始まった。
 しかし今年の阪神は強かった。あまりにも完璧な勝ち方で2年前のような感動的だったり、劇的だったりというのはあまりなかった。強いチームという勝ち方が多かった。故障者がでなかったらしばらくは安定したチームになるだろう。いいことだ!!
これからも強い阪神であって欲しい。
 藤川球児が泣いている。確かに藤川には泣くだけの価値があるだろう。
やっぱ優勝は感動的だなあ・・・。
 かみさんの大阪の実家のお父さんから電話があり今回は記念グッズは何が欲しいと早くも・・・。日本シリーズのチケットがいいなと言ってみた。ちょっと無理かな。
2年前は記念Tシャツをもらった。今回は日本シリーズに行ってみたいなあやっぱり・・・。
 それにしてもJFKの3人のがんばりはよくわかるし、すごいのもよくわかるが下柳は、なぜ今年はあんなにすごいのだろう。やっぱり6回まで投げればいいやという気楽さなのかなあ・・・。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-29 21:01 | まったり | Comments(1)

ソース?

話は大学時代までさかのぼる。定食屋に入り日替わり定食を注文すると、トンカツにキャベツや魚フライにキャベツなど定番のメニューが出てくる。
 そこでおいらが「ソース取って。」と言う。そしてキャベツにソースをかけた。すると友人たちが一斉に「キャベツにソース?」と言った。じゃあ何かけるんだ?当然定食屋にはサラダドレッシングなどない。すると友人たちは「醤油」という。
 なに!キャベツに醤油だと!それはおかしいだろ。メインもトンカツや魚フライだぞ。醤油はあり得ん。友人たちの出身地は広島、和歌山、山口と様々だ。でもそろって醤油という。愛知出身のおいらは「ソース」である。ここで「ソース」「醤油」の議論が始まる。
 おいらの言い分は平仮名で書ける野菜は「醤油」で他は「ソース」だと思うといった。だってほうれん草のおひたしにソースはかけない。するとすかさず焼きピーマンは?と聞かれ小声で「醤油」と答えるおいら。理論はもろくも崩れ去った。
 「おまえが変だ!」などと言っている、愛知出身の後輩が定食屋へやってきた。そこですかさず「ドレッシングがない場合キャベツには何かける?」
 後輩の答えは「塩」

結局結論は愛知出身のやつはおかしいと言うことになってしまった。
 
[PR]

# by yunitora | 2005-09-26 21:31 | まったり | Comments(4)

きたきたっ!

 きました。阪神マジック5!!今月中には優勝やな。さあ日本シリーズどうしよう。甲子園チケット取れへんやろうしなあ・・・。しゃーない今年も自宅観戦やな。
 でも取れたら行きたいなあ・・・。
 でもこれからの阪神は強くなったから、まだまだ来年も、再来年も日本シリーズのチケット取れるチャンスはあるな。
 まあ当分は一安心やな。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-24 01:53 | まったり | Comments(3)

やってもうた

 今日会社に着いて、ロッカーを開けて気が付いた。「あっ、作業着忘れた」さてどうしよう、ロッカーの中には冬の作業着が1着。ズボンはない。仕方なくジーパンにTシャツ、その上に冬の作業着を着た。
 ちょっと前の会社の規則の時はよかったのだが、先月あたりから作業着は必ず上下着るように!なんて規則になったから、まわりはどう思っているかはわからないが、本人は恥ずかしいたらありゃしない。また朝夕はいいのだが昼間は暑くてかなわん。
 案の定、まわりの人からは「何で下ジーパン?」とか「今日は外出」とか聞かれる始末。もうめんどくさいから会う人会う人に「今日は作業着忘れて」って説明してた。
 今後は置き傘ならぬ置き作業着をロッカーに置いておくことを誓った今日であった。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-22 20:46 | まったり | Comments(1)

OB会っていわれてもなあ・・・。

 つい先ほど大学時代のゴルフ部の後輩から電話があった。内容はOB会。ゴルフをするって言うんだけど、おいらのゴルフクラブはどこへいったんだ??もう5年以上はクラブを握っていない。仮にもゴルフ部主将だったのにねえ・・。
 でもゴルフ熱は冷めていないので内心は嬉しい。できるだけ参加の方向でいきたいなあと思っている、ということで近々ゴルフの練習に行こうかなあ・・・。まあ先輩も後輩もおいらにはゴルフは期待していないと思うので気は楽かな。いかに笑わすか。目標は今回もそれでいこっと(笑)
[PR]

# by yunitora | 2005-09-19 21:45 | まったり | Comments(3)

十五夜

今日は十五夜です。我が家でもススキを用意し、十五夜を楽しみました。月はとてもきれいにおおきな満月で(写真はちょっと小さめ)、「おお!」って感じでした。(表現下手やな~)
我が家の5歳になる下の子は月より団子実戦部隊でした。夕飯は昨日の釣果であったアジをたくさん食べたにもかかわらず、団子も結構食べていました。
 
e0052750_19374822.jpg
e0052750_19375862.jpg
こんなまったりした日もあってもいいかな・・・。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-18 22:00 | まったり | Comments(0)

筏釣り

 本日、M岡さんと筏釣りに三重の千賀へ行ってきた。7年ぶりの筏である。狙いはもちろん黒鯛!朝6:00出船のため、気合いを入れての前日夜入り。
 朝6:00船で筏へ渡してもらうが風が強くかなりの揺れ。案の定気分が悪くなる。が、何とか持ち直し一投目からいい当たり。会心のあわせでかかったが途中でばらしてしまう(残念)。M岡さんは早々と黒鯛をゲット。自分も負けじと気合いを入れるが釣れるのはアジ、アイゴ、ボラばかり。その後もM岡さんはコンスタントに黒鯛を釣り上げ、自分もコンスタントにアイゴ、ボラを釣り上げる。結果、M岡さん黒鯛6枚、自分はアジ12匹、キス1匹と散々の結果であった。帰りにM岡さんに黒鯛を2枚わけてもらい、帰宅。リベンジは今日の疲れ方からするとちょっときついかな・・・。釣れなかったからこんなに疲れているのかなあ・・・。(ちなみにボラはとても食べられるものではなく、アイゴは食べられるかもしれないがひれに毒があるのですべて海にリリースしてきました。)というわけで念願の黒鯛は釣れなかったので写真はありません^^
[PR]

# by yunitora | 2005-09-17 21:00 | まったり | Comments(1)

新課長

今日現在、新しく配属された部署には課長がいなかった。部長が課長を兼任してた。しかし本日来月からMさんが課長としてやってくることがわかった。まあ、自分のなかではそんなに悪い印象を持った人ではないのでよかったなあといったところである。とりあえずよかったよかったかな??来月からは少しは会社にも行く気がでるといいのですが・・・。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-14 21:29 | まったり | Comments(3)

カブトムシ

飼っていたカブトムシがついに全滅した。しかし残った卵と幼虫は全部で15匹。飼育ケースだけでは足りないのでペットボトルで飼育ケースを作り15匹すべてをケースに入れた。来年の夏には15匹のカブトムシがいることになるはず。はじめオス2匹メス2匹で15匹の幼虫だから来年は一体何匹に増えるのだろう・・・。来年はもっと大変かも。
[PR]

# by yunitora | 2005-09-10 19:56 | まったり | Comments(3)