働くって

 働くのは何のため?うーん、今は家族のためかな・・・。でもやりたくもないことを一生続けていくっていうのはどうなのかと最近急激に思う。家族のため、生活のためってのはよくわかる。でもでも・・・。である。
 学生の時、ゴルフに明け暮れ、友達と遊び、大学4年生になったとき「はい、就職活動」と言われ、まあ地元に戻って、一部上場企業ならいいかってかんじで就職。特に深く考えなかった。甘いといえば甘いのだが。
 今、働いていて、地元でなくても、一部上場じゃなくてもと痛切に思う。だって自分のやりたいことをやっていないんだから・・。だた自分のやりたいことを仕事にしている人は世の中にどれほどいるのだろう。
 今自分のやりたいことが何なのかよくわからない。といって今のままでいいとは思わないし。といって生活を捨てて会社を辞めることもできない気がする。
 今が分かれ目なのかもしれない。やりたいことを探して新たな道に進むか、このまま家族のため、生活のため惰性で働くか。一度しかない人生やりたいことをやってみたいが・・・。安定か夢か。難しいところである。
 でもたぶん自分の性格からすると、安定を取ってしまうんだろうなあ・・・・・。嫌々惰性で働くのかな・・・。
[PR]

by yunitora | 2005-11-01 21:55 | まったり